ブログを開設してみました。

こんばんは、Sunameri開発者の藤井です。

最近、Sunameriの生産が忙しすぎて、SNSもブログも遠ざかっておりましたが、このままだと世間離れし過ぎて社会復帰が難しくなりそうなので、息抜き程度にブログでも書いて、(憂さ晴らし)いや、開発者の苦労とか、思い出話を共有させていただければ、と思います。

「Sunameriを作ったキッカケ」

弊社「フヂイ エンヂニアリング株式会社(以下 フヂエン)」は、もともとはクルマ屋です。クルマ屋といってもかなり特殊というか、変態というか、「クルマをつくる工場」なんです。レーシングカー作ったり、直したり、パーツ作ったり、いろいろやっています。

レースをやってく中で、車両の軽量化の為にどうしても「カーボン(CFRP)」技術が不可欠なので、失敗の山を作りつつ技術を身に付けて来ました。

(だから、Sunameriはカーボン製なんです)

そして、遡ること2~3年前(記憶がいいかげん)、当時ウチで設計担当していたエンジニアのTomi君(ハンガリー人のイケメン。今は母国に帰りました。)が遊びでスケボーを電動化していたのを借りて乗ってみると、

「なにコレ楽しい!」

とハマってしまい、自分のも欲しくなっちゃいました。

でも、スケボーを電動化しても、公道は走れません。

ハンドルもヘッドライトも、方向指示器もありませんから、絶対にナンバー取れない乗り物です。残念ですが。

40歳過ぎて、非合法電動スケボーでお巡りさんに捕まったらカッコ悪いですよね。


そこで、「じゃあ、ナンバーが取れる電動スケボーを作ろう!」

という事で、仕事の合間や休日、遊び半分で図面を書き始めたのが2018年初め。

2018年の元旦に、その年に1枚だけ書いた年賀状がこちらです。


今のSunameriとなんとなく通じるもの有りませんか?

この1枚のスケッチからSunameriの開発はスタートしました。 次回に続きます。


(もしこのブログをご覧になった方で、 ご意見や、おしゃべりしたい事、ございましたらお気軽にコメントください。 ココではざっくばらんにやってみたいと思います。)

133回の閲覧2件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナウィルスの前と後。

皆さんこんにちは。 コロナウィルスで大変な事になっていますね。 欧米では爆発的に感染者数が増えて外出禁止、日本でも首都東京が外出自粛、誰も予想していなかった展開が目の前に現実に進行しつつあり、「こりゃいったいどうなるんだ。」と不安な日々を過ごしている方も多いかと思います。 私たちのいる三重県ではそれほど具体的に影響を感じる場面はありません。(今のところ) でも、マスクがなかなか買えなかったり、軒並

Our Services

News

Sunameri

About 2A5y

Opening Hours

営業時間: 9am - 6pm

定休日:日・月・祝日

Contact Us

〒513-0826

​三重県鈴鹿市住吉5丁目1-16

059-389-6477
info@fujii-engineering.com

  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebook - White Circle

© 2019by Fujii Engineering Co.,Ltd